防人's気まぐれブログ

金欠学生から社畜金欠社会人になりましたが、変わることなく商品レビューや趣味等をつらつらと書き並べます。

就職活動 終活

こんにちは!金欠就活マンこと防人(さきもり)です。

 

昨年の6月から始まった就職活動がついに・・・終わりました!!

 

思えば去年の今頃はインターンに参加しないと内定が取れないみたいな噂に釣られてめっちゃES出したりしてたなぁ・・・(笑)

 

就活はしんどい期間も多かったですが、最後の方は楽しみながら活動できたので良い思い出です。

振り返って思うことは、「準備って大事」に限ります。

 

最終的に自分の第一志望であった企業に内定をいただけたので自分の中では納得して終われたので良かったです。有終の美は飾れませんでしたが(笑)

 

終結果は以下のようになりました。

 

【結果】

エントリーシート:15/17 (ESなし3社)   88.2%
・ES通過後辞退:7
・一次選考:8/11                                     72.7%
・通過後辞退:2
・二次選考:5/6                                       83.3%
・通過後辞退:0
・最終選考:2/5                                       40%(低い(笑))

内定:2社

 

選考項目別では

・グループディスカッション:1/3          33.3%
・集団面接:2/2                                       100%
・個人面接:12/17                                   70.6%

でした。

 

周りが50社とか出している中、20社しかエントリーしていない少なさでしたが上手く終われてよかったです。(笑)

地元地銀の早期選考ルート辞退したのだけ悔やまれるなぁぁ

 

内定はゴールではなくスタートなので、来る4月に向けてこれからの生活はしっかりしていかないといけませんね。頑張るぞー!!

 

ちなみに交通費は、

3月・・・21250円

4月・・・12418円

5月・・・-12572円

6月・・・-57455円

 

合計・・・-36359円(36359円のもうけ)

となりました。就活上手いことスケジュール組んで出来たという証ですね。地方就活生は交通費が15万程度かかると言われていますが、上手くやれば0円で終わらせることもできるということです!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければスター押していってください!