防人's気まぐれブログ

金欠学生から社畜金欠社会人になりましたが、変わることなく商品レビューや趣味等をつらつらと書き並べます。

【御朱印】「鎌倉五山巡り」を決行してきました!③

こんにちは!金欠就活マンこと防人(さきもり)です。

 

今回は前回と前々回に引き続き、「鎌倉五山巡り」についての記事になります。

 

これまでの記事をご覧になりたい方は以下より閲覧くださいませ。


前回までに「円覚寺」「浄智寺」「建長寺」の3つのお寺について記載しました。

今回はその続きになります!

 

鎌倉五山 第三位 「寿福寺

建長寺東門より左方向に進むと、トンネル(?)があるのでそこを抜けると「鶴岡八幡宮」が見えてきます。距離にして800m、徒歩約10分です。

この鶴岡八幡宮鎌倉五山ではないのですが、鎌倉幕府を開いた源氏ゆかりの神社なのでお時間がある方はぜひ訪れてみてください。ちなみに、断トツで人が多かったです。(笑)

 

さて本題に戻り、鶴岡八幡宮を素通りする場合はひたすら道なりを進んでいきます。すると、真っすぐと左に行ける道が出てくるかと思いますが、ここも真っすぐ進みます。

そして少し進むと右折できるところがあるので曲がり、再び真っすぐ進みます。

すると線路がありますので線路を超えると寿福寺の入り口です。

建長寺から寿福寺までは約20分ぐらいです。

f:id:Sakimori_Gadget:20180228144223j:plain

 

寿福寺は本堂が非公開なのもあり、私の他に参拝客の方はいませんでした。

しかし、総門をくぐったところの参道が非常に見どころですので是非訪れてみてください。(参拝当日は、雨が降っていたため残念でした・・・)

f:id:Sakimori_Gadget:20180228144847j:plain

 

この寿福寺には源頼朝の妻「北条政子」のお墓があります。

上の画像の奥まで行くと左に進める道がありますので、進んでいくと標識が見えてきます。その標識に従い進んでいくと墓地にたどり着きます。

私は墓地の入り口に北条政子のお墓があると思っていましたが、そうではありませんでした・・・

 

お墓の場所ですが、かなり分かりにくいのでもし行かれる場合は参考にしてください。

かなり奥の方にあるので、檀家さんのお墓の横をすり抜けて行かなければなりません。階段を上り奥まで進んだらひたすら右方向へ進んでいくと、「北条政子のお墓」と書かれた看板があります。

北条政子の他にも、三代将軍源実朝のお墓や陸奥宗光のお墓もあるようです。

 

御朱印は参道の奥を右方向に進むと(左方向に進むと墓地)、住職さんの家があります。

玄関の前まで行くとインターホンがありますので、ピンポンを押すと戴くことができます。

 

ちなみに、複数の方の口コミで住職さんや奥さんの態度がクソ過ぎると書かれていました。

私個人の感想としては、確かに丁寧な対応ではないなと感じました。しかし、御朱印を書いてくださる際は真剣に向き合ってらしたので、根は悪くない方だと思います。(笑)

でも、あまり打たれ強くない方は誰かと一緒に行くと良いかと思います(笑)

 

f:id:Sakimori_Gadget:20180228151603j:plain

 

鎌倉五山 第五位 「浄妙寺

3つの記事に渡って書いてきた鎌倉五山巡りもラストになりました。

 

最後は第五位浄妙寺です。浄妙寺はこれまでの4つのお寺と違い、かなり離れているのでバスで行かれる方が良いかもしれません。

 

先ほどの道を逆走し、鶴岡八幡宮あたりまで戻ります。鶴岡八幡宮の正面鳥居を背に立ち、真っすぐ進めばバスに乗ることができます。

徒歩であれば左方向へ進みます。そして奥まで進んだら左に曲がり、そこからは道なりを1.5km、約20分ほど歩くと浄妙寺にたどり着きます。

寿福寺から浄妙寺までの徒歩での移動時間は30分弱を見ておくと良いかと思います。

f:id:Sakimori_Gadget:20180228152629j:plain

 

山門には「稲荷山」と書かれた扁額が掲げられています。

f:id:Sakimori_Gadget:20180228152821j:plain

 

総門をくぐると拝観受付兼御朱印所があります。拝観料は100円です。

浄妙寺では拝観前に御朱印を預け、拝観後に受け取るスタイルになっていました。

 

浄妙寺には「石窯ガーデンテラス」というレストランがありますので、興味がある方は訪れてみてください。

 

関係ないですが、階段を上っていたら可愛い動物(イタチ?)と対面したので写真を載せておきます。(笑)

この動物の名前が分かる方はコメントください!

f:id:Sakimori_Gadget:20180228154013j:plain

 

f:id:Sakimori_Gadget:20180228154233j:plain

 

3つに渡って記事を書きましたが、これにて「鎌倉五山巡り」完全制覇しました!

私は鎌倉五山の他に、「円応寺」「鶴岡八幡宮」に訪れたので約5時間程度で回りました。

かなり急ぎ目で参拝したので、一つ一つをじっくりだと1日費やすぐらいの気持ちで行かれると良いかと思います。

 

最後に鎌倉五山、そして別格である「南禅寺」の御朱印を並べた写真です。

f:id:Sakimori_Gadget:20180228161053j:plain

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければスター押していってください!