防人's気まぐれブログ

金欠学生から社畜金欠社会人になりましたが、変わることなく商品レビューや趣味等をつらつらと書き並べます。

【日本一周】 Day4 伊達政宗を感じ、3.11への自分の想いと決意表明を明確にしました。

こんにちは!防人(さきもり)です。

 

日本一周4日目になります!

 

本日は宮城県の道の駅 村田からスタートです。

 

宮城県は今回の旅で北海道と並んで重点を置いていたところです。

前半戦は「独眼竜」伊達政宗のゆかりの地巡り、後半戦は3.11で被災した場所に訪れることにしました。

 

東日本大震災の被災地に訪れて思ったことは7年経ってまだこれだけの復興しかなされていないのかということです。

私の住んでいる関西では東日本大震災のことが新聞で大きく報道されるのは多くても半年に1回程度になっています。

ですので、正直なところもうそれなりの復興は進んでいるものだと感じていました。

しかし、小道に入っていく車を横目に見たときに真っ先にそれは違うと感じました。

その車は仮設住宅に帰っていく車でした。今現在でも十分とは言えない広さの仮設住宅に済むことを余儀なくされている方々が少なからずいらっしゃいました。

また昨日のいわき市もですが、本日訪れた南三陸町気仙沼は特に被害が大きかったところです。

海岸線はおろか陸地のそれなりに中の方まで更地で、これから工事が進められていく状況でした。

 

私は東日本大震災が起こった当時は中学生でしたが、少ないお小遣いで募金をしていました。

しかし今では東日本大震災への募金と熊本地震の募金どちらをするかと問われれば熊本地震と答えるでしょう。

結局どこかで他人事として考えてしまっている自分がいるんだと再認識させられました。

紙面や報道、インターネットではなく、実際に自分で訪れたことにより「他人事」から「当人事」へと変わりました。

風化させないために、阪神淡路大震災から復興した神戸のように迅速な復興が遂げられるように、自分は0.01%の力にしかなれないかもしれませんが、少しでも支えられるようになろうと決意しました。

 

本日の写真です!

 

①「独眼竜」伊達政宗ゆかりの地巡り

・宮城縣護國神社

f:id:Sakimori_Gadget:20180803183250j:plain

仙台城

f:id:Sakimori_Gadget:20180803183321j:plain

大崎八幡宮

f:id:Sakimori_Gadget:20180803183348j:plain

f:id:Sakimori_Gadget:20180803183425j:plain

瑞鳳殿

 

f:id:Sakimori_Gadget:20180803183526j:plain

f:id:Sakimori_Gadget:20180803183602j:plain

f:id:Sakimori_Gadget:20180803183823j:plain

 

②牛たん 利久

 

f:id:Sakimori_Gadget:20180803225700j:plain

f:id:Sakimori_Gadget:20180803225724j:plain

 

③神割崎

f:id:Sakimori_Gadget:20180803184013j:plain

 

東日本大震災被災地

f:id:Sakimori_Gadget:20180803184123j:plain

f:id:Sakimori_Gadget:20180803184205j:plain

f:id:Sakimori_Gadget:20180803184321j:plain

f:id:Sakimori_Gadget:20180803184407j:plain

 

本日は宮城県の「道の駅 村田」から岩手県の「道の駅 平泉」まで走破しました。

走行距離は2116km→2385kmで269kmでした。予定通り!

f:id:Sakimori_Gadget:20180803230053j:plain

f:id:Sakimori_Gadget:20180803230145j:plain

f:id:Sakimori_Gadget:20180803230157j:plain

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければスター押していってください!