防人's気まぐれブログ

金欠学生から社畜金欠社会人になりましたが、変わることなく商品レビューや趣味等をつらつらと書き並べます。

【日本一周】 Day14 網走監獄で北方史について衝撃の事実を知り、アイヌに恋をした!!

こんにちは!防人(さきもり)です。

 

日本一周14日目です!

 

本日は北海道の「道の駅 メルヘンの丘めまんべつ」からスタートです。

 

今日は北海道の上の方の観光地といえば!そう、網走です。

網走刑務所(網走監獄)へ行ってきました。

 

感想としては、結論から言います。絶対に一度は訪れるべき場所です。

北海道の開拓は屯田兵が行っていたものだと思っていましたが、それだけではありませんでした。

網走監獄に収監されていた囚人たちによって行われたと言っても過言ではないようです。

 

また、今を生きる私達が罪人に対する感情とは別のものを抱くことができました。

当時の「大日本帝国」時代が良く分かる場所だなと感じました。

「囚人は罪人だけど奴隷ではない。」これが私の率直な思いです。

 

歴史を踏まえて監獄自体も見るとまた違った見方ができるのではないでしょうか。

 

その後は羅臼から北方領土を眺めるためにひたすら右へ右へ・・・(曇ってて写真を撮ったがも一つでした・・・)

 

最後はアイヌの村「アイヌコタン」でイオマンテ火まつりを観ました。

拍手をするのも忘れて見入ってしまいました。

民族舞踊でこんなに引き込まれたのは初めてかも・・・

 

本日の写真です!

 

①網走刑務所(網走監獄)

f:id:Sakimori_Gadget:20180821221802j:plain

f:id:Sakimori_Gadget:20180821221856j:plain

f:id:Sakimori_Gadget:20180821221925j:plain

f:id:Sakimori_Gadget:20180821221950j:plain

f:id:Sakimori_Gadget:20180821222014j:plain

 

オシンコシンの滝

f:id:Sakimori_Gadget:20180821222045j:plain

f:id:Sakimori_Gadget:20180821222109j:plain

 

アイヌコタン(夜)

f:id:Sakimori_Gadget:20180821222210j:plain

f:id:Sakimori_Gadget:20180821222236j:plain

f:id:Sakimori_Gadget:20180821222300j:plain

f:id:Sakimori_Gadget:20180821222321j:plain

 

④プリンチュウ

f:id:Sakimori_Gadget:20180821222402j:plain

 

羅臼昆布ラーメン

f:id:Sakimori_Gadget:20180821222512j:plain

 

本日は北海道の「道の駅 メルヘンの丘めまんべつ」から「道の駅 摩周温泉」まで走破しました。

本日の走行距離は4768km→5101kmで333kmでした。明日は湖巡りだ!

f:id:Sakimori_Gadget:20180821222704j:plain

f:id:Sakimori_Gadget:20180821222713j:plain

f:id:Sakimori_Gadget:20180821222720j:plain

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければスター押していってください!